宮古島 子供
ホーム
Miyakojima-Jiten
文化
いきもの
かんきょう
sangyo
歴史
島の未来
生活
ご家族の皆様
リンク
 
 
 
 
 
 

宮古島の民謡

 
民謡検索
 
豊年の歌 漲水ぬクイチャー 根間の主 ばんがむり
鬼虎ぬ娘のあやぐ    
 
       

  なりやまあやぐ
  なりやまあやぐは、宮古島を代表する民謡のひとつで今でもとても人気があり、なりやまあやぐだけの民謡大会もあるほどです。
この民謡の内容は大人の女性の気持ちを歌ったもので、夫や恋人が他の若い女性に心をひかれないで下さいと願い、例え話を入れながら「ほかの女性に、心をうごかさないでくださいね。」との気持ちをこめて歌っていきます。

  なお、なりやまあやぐの歌詞にも色々なバージョン(種類)があって、その時代や歌う場所によって使い分けているようです。
子ども目線でこの歌の内容をさらに分かりやすく楽しめるバージョンや、内容の説明方法をお持ちの方は、下のご提言フォームよりお知らせ下さい。
 
 
歌詞 歌の内容
 
 
1. サーなりやまや なりてぃぬなりやま
すみやまや すみてぃぬすうみやま
イラユマーン サーヤヌ すみてぃぬすみやま
いつも行っている山や、いつも通(かよ)いなれている道の山だからと言って
     
2. サーなりやま参いてぃ なりぶりさます゜な主
すみやま参いてぃ すみぶりさます゜な主
イラユマ−ン サーヤヌ すみぶりさます゜な主
いつも行く山だから、と思っても甘(あま)くみないでください。
いつも通うからといって、山を甘く見ないでください。
   
3. サー馬ん乗らば たす゜なゆゆるすな主
みやらび屋行き 心許すな主
イラユマーン サーヤヌ 心許すな主
馬に乗る時は用心(ようじん)して、手綱(たずな)をゆるめないように、
女のひとの家に行く時も、心をゆるめないようにしてください。
     
4. サー馬の美さや 白さどかぎさ
みやらびかぎさや 色ど美さ
イラユマ−ン サーヤヌ 色ど美さ
馬なら、白い馬はとてもきれいだし、
若い女性も、肌(はだ)や髪(かみ)がとても美しいかもしれません。
(でも・・・・)
     
5. サーぶり押し波や 笑いどぅ押しす゜
ばんぶなりゃ 笑いどぅ迎い
イラユマーン サーヤヌ 笑いどぅ迎い
荒波(あらなみ)だって、よせてくる時は笑顔(えがお)のように見えるもの。
若い女性も、迎えてくれるときは笑顔で迎えてくれるものです。
            
 
        
ご家族の皆さま:

「歌の内容」 では、単語ごとにそのまま置き換えるのではなく、“その中で描かれる情景を、子どもたちにより分かりやすく表現する” 手法を採用しています。

 


© 2010-2016 Miyakojima Kids Net/Produced by Karin