ホーム
J-specialProject
Miyakojima-Jiten
いきもの
かんきょう
文化
sangyo
生活
歴史
島の未来
ご家族の皆様
リンク
 
Miyako Island
 
 
     
 
 

   みなさんも宮古島の “すごい” と思うこと、たくさん教えてください!!
   
1. きれいな海と、世界に自慢できるすばらしい珊瑚礁(さんごしょう)がある。
 
2. おいしい島野菜や果物がたくさんできる、豊かな土地がある。
 
3. 宮古島の豊かな文化と歴史をものがたる、尊(とうと)い島ことば(方言)がある。 しかも島ごと、村ごとの言葉もあるので、言葉文化がとても豊かで楽しい。
 
4. 先祖(せんぞ)やおばあちゃん、お母さんたちが大切な家族のために考えた、おいしい食べ物がたくさんある。 島のオバアやお母さんたちは、ほんとうに料理がじょうずです。 (宮古ソバ、天ぷら、宮古みそ、サタパンビン(サーターアンダーギー)
 
5. 宮古島には、伝統的な行事がたくさんある。
 
6. 家にはいつもたくさんの人が集まる。 これって、今の時代とってもすごいことらしい。
 
7. 島のおじいやおばあは、島言葉と本土の言葉を完全に使いこなしているので、まるで “バイリンガル”。 また、宮古島の言葉には、日本人の苦手(にがて)な “R” の発音をはじめ外国語の発音があるので、英語を話すと発音がじょうずにできる。
 
8. 宮古島のおじいたちは、とっても話がうまい。 おばあに言わせると、「それはたぶん、いつも皆であつまってオトーリをしてるからさ・・・・」 ということです。
 
9. 高校の入学試験の日に、家族や親戚が学校に豪華(ごうか)なお弁当を持っていき、受験生を励(はげ)ます。 昼食時間はまるで運動会のときのように賑(にぎ)やかになるので、NHKもテレビで全国中継(ちゅうけい)するほど有名。 他の地方では、これはないらしい。
 
10. 台風がたくさんくるので、家の作りがとても丈夫(じょうぶ)。 60メートル以上の暴風雨(ぼうふう)でも、簡単にはこわれない。
 
11. お正月に親戚(しんせき)の家に遊びに行くと、まったく知らないおじさんやおばさんからもお年玉がもらえる。
 
12. 宮古島は川がない島なのに地下ダムがあり、現在の人口で使い続けるのに充分な地下水がいつも蓄(たくわ)えられている。
       

 


Copyright © 2010 - 2015 Miyakojima Kids Net. All Rights Reserved.
Website Design & Development: Karin