みんなも 「環境を守るため」 のオリジナル ポスターを作ってみよう
 
 

なんてこった~~!
ちっちゃなプランクトンも、細かくなったプラスチックゴミ(マイクロプラスチック)を食べてるぞー。
マイクロプラスチックは、サイズが5ミリ以下の小さな小さなプラスチックの破片(はへん)です。

 


 

 
 



 

海に住む生き物にとっては、流れてきたゴミも生活環境の一部となります。 この電球もプランクトンの住み家になりましたが、成長して大きくなると出れなくなり、死んでしまいました。
(生態系の多様性と順応過程を教えられるようなこの電球は、私たちが今年7月の漂着状況調査の時に見つけたものです。詳しくは、こちらでお読みください。)


 
ゴミを減らすために、3つのR(アール)を覚えて暮らしの中で実践しよう。

このサイトは、すべて宮古島キッズネットによる児童の教育目的に限定しての資料です。 教育現場では自由にお使い頂けますが、一般サイトへの転載・転用はご遠慮下さいますよう、お願い申し上げます。 (宮古島キッズネット 運営管理部)

Copyright © 2010- 2021 Miyakojima Kids Net. All Rights Reserved.
Website Design & Development: Karin