ホーム
Miyakojima-Jiten
文化
いきもの
かんきょう
sangyo
歴史
島の未来
生活
ご家族の皆様
リンク
 
 

 

現在 「宮古島伝統文化インターネット資料館」 のためのデータ資料を収集中です。

ご家族のみなさま:

宮古島の伝統文化資料を総合的にデータベース化し、インターネット上で公開する宮古島キッズネットによる 「宮古島伝統文化インターネット資料館」 です。

「宮古島の伝統と文化インターネット資料館」 では2015年3月までを基礎データ収集期間とし、宮古島島内の伝統や文化活動についてその規模に関わらず、島内で確認できるものを可能な限り収集し、プラットホーム上での記録と分類作業を続けています。

宮古島キッズネットでは、宮古島内で伝統文化の継承や伝統行事、文化活動 を行っている方々からの活動に関する情報を受け付けています。  
伝統をすたれさせないための活動、伝統に新たな可能性を求める活動、新たな伝統作りのための活動など、伝統の本質である 「未来につなぐためのクリエイティブな活動」 を続けている人々の紹介も積極的に行っていきます。

宮古島キッズネットのデーターベースに記録する宮古島の伝統や文化には、
以下のものを含みます。
1.島の子供たちに長く親しまれ、身近に感じていた行事や祭り。 
2.それらの行事にともなう踊りや歌、家族の行事への関わり方。
3.伝統行事に使われる道具の種類や、道具を作る人を知っている。
4.伝統行事の日に食べる特別の料理の種類。
5.昔の宮古島の子供の遊び、遊び道具、遊び歌について。

写真やビデオなどの映像資料をお持ちの方も、ご連絡下さい。 著作権上の使用許諾を確認できる物に関しては、コピーを作成後返還させて頂きます。

なお、家元制や師匠と弟子といった関係の中で謝礼や月謝といった指導料が発生する場合や相伝料が支払われる活動は、文化活動ではなく商業活動として除外させて頂きます。

ご連絡は、下のご投稿フォームをご利用ください。

 
 
 
 


© 2010-2016 Miyakojima Kids Net/Produced by Karin