1. 食事
「健康」の基本は食事です。
毎日の食事で体に良い食物を食べることは、とても大事です。 それは私達の体は、私たちの食べる食物によって作られるからです。
高い塩分やカロリー、またたくさん糖分を含んだ食品をひかえ、よく外食をする人は回数を減らしましょう。 なぜなら外で提供される食事には、塩分やカロリーや糖分が多く含まれているからです。 体に悪い食物を食べ続けると、将来必ず健康問題をかかえることになります。
買い物に行く時は食品の栄養成分表をチェックする習慣をつけ、より栄養価の高い食品を選びましょう。 また加工された食品はなるべく避けて、新鮮な果物や野菜をたくさん食べましょう。
体に良い食物を選んで、元気で健康な体をつくりましょう。 考えて食べる習慣を!
 
2. 運動
運動は「健康」のためにとても大切です。
外でたくさん遊びましょう。 友達と一緒に、または一人でもできるスポーツイベントに参加しよう。 運動することで、健康な体と健康な心を保つのに大切な免疫力を高めることができます。
家の中でテレビを見たりゲームをする時間を減らして、積極的に外で遊ぼう!
運動で体と心に活力を!
 
3. 睡眠
睡眠も「健康」のためにとても大切です。
睡眠不足になると、疲れや食欲不振や集中力が低下するなどの悪影響がでます。 遅くまで起きていたり遅くまでゲームをしていると、睡眠不足になります。 十分な睡眠時間が取れるよう、時間管理を上手にして元気に活動できるエネルギーを備えよう!
 
4.

勉強
学校では授業に集中して、宿題は必ずする習慣をつけましょう。
良い成績をとるのは簡単じゃないけど、さらに上の学校を目指すために必要です。
学歴は偉くなるためでなく、多くの知識を得ることでより多くの選択肢(せんたくし)を持つ事ができるようになるためです。
また、早くから家族や先輩たちと将来について話し合うことが大切です。
勉強をがんばって、将来の計画を立てましょう!
「ぼくの、私の未来設計 ‐ 夢を手に入れよう」 のページを参考にして下さい。

 
5. 読書
幅広い知識を得るために一番効果のあるのは、本をたくさん読むことです。
読書をすることで、私たちの世界観(物事に関する様々な考えや認識)が拡がります。 いろんな情報を得ることができると同時に、想像力や集中力も高めることができます。
旅行する時や歯医者さんに行く時などにも本を持参して、ちょっとした時間ができた時、読書をする習慣を身につけましょう。
本をたくさん読んで、多くの知識を身につけよう。
 
6. 親友を作る
親友を作ることはとても大切です。
友達の数ではなく、一人でも信頼できる親友がいれば大丈夫。 話をしたり聞いたり話を共有できる親友は大事です。 良い友人関係は、お互いに良い影響を与え合って励まされます。 そして一番のメリットは、一緒にいて楽しい時間を持つ事ができる事です。
信頼できる友人関係を築いて、なんでも話し合える親友をつくりましょう。
 
7. 他人を気づかう
良い友人関係を築くのと同じくらい大事なのが、家族やクラスメート、学校の先生や近所の人や住んでいる地域の人々と良い人間関係を持つことです。
周りの人達と良い関係を持つことで、自分の生活環境を居心地のいいものにすることができます。 他人を気づかうことで、良い人間関係を持つことができます。
 
8. 自然を大切にする
自然を大切にして、守っていかなければなりません。
自然が破壊されると、人間の生活も脅かされます。 世界にある多くの自然が、私たち人間の手によって壊されています。 手の施しようがなくなる前に、健康な自然を回復させなければなりません。
多くの環境問題に対する関心を高め、環境関連のイベントや活動に参加して、自然を守り回復させる手助けをしましょう。
 
9. 環境に優しい生活をする
私たちは地球で生活する者の義務として、環境に優しい生活を心がけなければなりません。
海洋ゴミの問題に対しては、不必要な買い物をやめて使えるものは長く大事に使い、日常の生活で出るゴミの量を減らす工夫をしたりリサイクル用のゴミ箱を利用するなど、住んでいる地域のリサイクル制度を活用しましょう。
水や電気を大事に使い、資源やエネルギーの無駄使いを減らしましょう。 一人ひとりが自分にできる事を考えて、環境に良い事を毎日の暮らしの中で実践していきましょう。
 
10. 想像(イマジネーション)力を鍛える
私たち人間は、想像する力を持っています。 突拍子も無いアイデアや面白いアイデアで私達の生活が楽しくなったり、便利になったりします。
他人のアイデアから刺激を受けたり、自分で色んな事を考えて個性豊かでオリジナルな想像力を伸ばそう。
 
 
このサイトの記事は、すべて宮古島キッズネットが独自に実施している リサーチクラスターのデータの一部です。 児童の教育目的に限定しての資料として 教育現場では自由にお使い頂けますが、一般サイトへの引用・転載・転用することは出来ません。
   

 
Copyright © 2010 - 2021 Miyakojima Kids Net. All Rights Reserved.
Website Design & Development: Karin